グリクシス

昨日の調整で思ったんだけど、僕はグリクシスってものをよく知っていない。

死の影グリクシスはもとはグリクシスコントロールやグリクシスデルバーが元だ。

そこを知らないといけないのでは?

 

 

1)再確認

ということでグリクシスについて再確認してみようと思う

 

いま僕が使ってる死の影グリクシスは、本来グリクシスデルバーというデッキから派生したものだ

 

このグリクシスデルバーってのはどんなデッキだろう。

僕が思うにこのデッキは

による妨害と

  • アンコウ
  • タシグル

を軽量なカードとして巨大クリーチャーでプレッシャーをかけて殴り倒す。

その動きを

  • 瞬唱の魔道士
  • コラガンの命令

という圧倒的なパワーを見せる組み合わせで補助し、多少のライフを犠牲に有利を得るデッキだった(ようだ)と思う。

 

秘密を掘り下げる者は飛行クロックであり、占術してくれるカードだ。

こいつがデッキの質をあげてくれる。

 

さて、このデッキが強いのは序盤から終盤までその強さを変えながら常に強くある。

というのも、序盤はデルバーと除去と打ち消しでコントロールのなか1/2/3飛行でビートを行うというデルバーデッキの強みを持ち、

序盤に相手のリソースを枯らす中、自らはドロー呪文で手札の質をあげる。

結果として中盤~終盤には墓地にはタシグル、アンコウの餌を用意、コラコマ瞬唱で最後の一押しに。

回収したタシグルアンコウでマウントをとる。

 

と、こう書くと非常に強いようにみえる。

 

2)モダン

コントロールってのは青でやるもんだ。打ち消し妨害ドロー。ただ、モダンにおける青の打ち消し妨害はどうにも脅威と比較して非力だと、結論付けざるを得ない、事実が僕の目の前にある。

 

3)結論

死の影を入れることで、劣勢下での切り返しとしたのだが、どうにも自分の知識量ではコントロールを扱うには足りなかった。

 

死の影は間違いなく強い。グリクシスデルバーもグリクシスコントロールも間違いなく強い。

だが、やはりその根幹たるコントロールデッキとしての性質を今の僕では生かすことができない。活かすことではない、生かすことが出来ないのだ。

 

結論として、今回僕はこのデルバーという僕の大好きなカードを諦め、またコントロールという大好きなデッキを諦め、新たな選択肢を模索することにした。

 

次回は新しいデッキの選択について書くと思う。それでは、バイバイ!